人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルプレーヤー選びのポイント

ふと、気が付いたのですがZen Touchのプレーヤー内部での楽曲の並び順がCDアルバムと全く同じでした。iPodもそうだったし、まあ、普通のことのように聞こえるのですが、iHP-120はそうではありませんでした。そうでないものはファイルをABC順に並べた順番で再生されていたためつながっている曲などでは「ずるっ」っという感じでした。シリコンタイプなどの小容量のプレーヤーならそれでもいいのかもしれませんが、大容量系のプレーヤーだとちょっとがっかりしますよ。

要するにID3タグを読み込んで判断しているかしてないかってだけのことのようなのですが、意外とこれって大きいです。iTunesや一部リッピングソフトを見てみるとリッピング時につけられるファイル名の最初がトラック番号になっているようなものも見分けられるのは、このような現実からなのでしょうかね。

もし、プレーヤーの購入で悩んでいる方はこういったスペックにでないこともポイントになると思います。色々触ってみるとやっぱり付属しているリッピングソフトも大切ですが、プレーヤーの内部に組み込まれているOSの作りというのも評価の対象になると思います。最近そこに興味があるguncoでした。


by gunco | 2004-08-19 14:21 | My life with a iPod