人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[Review] ダークナイト(2008/米)

ダークナイト 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

スコア:


やっとみました『ダークナイト』。ありがとうY尾くん。総じて言えば面白かったのですが、ここは強いて色々言わせてもらいます。

まずは自分も見ている途中で気がついたのですが、多くの人が前作の存在を忘れています。前作『バットマン ビギンズ』が2005年の公開だったのだから、もうちょっと教えといてくれても良かったんじゃないだろうか、と。前半、単独の映画として見ていると、人間関係が出来上がっていること前提で進んで行くので、ちょっと戸惑います。『ビギンズ』の続きということを分かっていれば、良かったのですがあまりそういった宣伝はしていなかった記憶。ちなみに前作のレビューはこちら。そーだよね~、最後にトランプのカード舞ってたもんね~。

また、その辺りの製作側の葛藤が含まれているのか、前半がたるい。中心は本作のメインとなる2人の登場とコレまでのキャラクターとの人間関係の構築に時間をかなり割いてます。今回、タイトルから『バットマン』を外している辺り、3年前の作品の続きではなく、単体の作品として見て欲しい面もあったり、という感じなのでしょうか。

そして結局、なにせ「長い」!!これが一番気になった。上映時間は2時間半にも及び、かなり全体としては重量がある。ただ、後半からの裏切りまくりの展開には驚かされた。え?え?ええ!?と言う感じ。×××が今回限りの登場、というのがさらに残念に感じられるほど。あのキャラクターは取っといて、続編作ってくれたほうが良かったのにな~。要するに詰め込みすぎなんじゃないか、と。

ここまで苦言ばかりだが、「リアルジョーカー様」には脱帽の一言。もうたまりません。あのメイクでナース姿、おどけながら病院を爆破し、ついでにバスジャック。最高の一言です。この名優ヒース・レジャーが既にこの世にいないことが本当に悔やまれてなりません。彼以外のジョーカーを考えるのはかなり難しいです。ご冥福を祈ります。

それにしてもgunco周りには本作のファンが多いこと。一体何本のDVDがこの辺一帯に存在するのやら。

ちょっと長く感じる作品ですが、『バットマン』シリーズの映像化としては珠玉の一本であることは間違いなし!是非「ダークナイト」は誰なのか考えながらご覧ください。


by gunco | 2009-02-16 17:42 | CINEMA