人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FON Night@copon norp

今日行ってきたイベントは場所柄DJイベントかと思いきや、FONという会社のユーザイベントだ。海外では、特にpandoraなどが有名だが、比較的行われているものの、日本では珍しいユーザ向けラウンチイベントだった。その告知自体も派手なものではなく、先に立ち上がっていたFON JapanのブログとmixiのFONコミュニティくらいではなかっただろうか。それにしても大変な混雑様で、FONという未知のものに対する好奇心に満ち溢れたユーザミーティングとなっていた。

FON Night@copon norp_a0003734_23195794.jpg

その目的はアルファブロガーと呼ばれるブログ界でも著名な人たちとの対話によって、バイラル効果をもたらそう、というのが主な趣旨なのだろうが、それ以上に創始者であるマーティン・バーサブスキー氏(写真)が最も楽しそうだった。その一面として、自分のブログ・メールアドレスを公開し、今日思いつかなかったことはいつでもそれらで受け付ける、との宣言をしていた。

FON Night@copon norp_a0003734_2324599.jpg

さて、FONって何よ?ってことなのだが、簡単に言えば「家にあるWiFiを開放しよう!その代わり他の開放されているWiFiが使えるよ!」という、ユーザベースによるWiFiネットワークの構築を掲げている。これは「企業」というよりも「ムーブメント」だ。FONのロゴにもスペイン語で"MOVIMIENTO"と書かれている。FON自体のビジネススキームはまだ見えていないものの、このムーブメントに参加する、という面白さはある。じゃあメリットはなによ、という考え方を捨てて、まずは皆で参加しませんか、というのが現在のFONコミュニティのようだった。

今日のユーザミーティングの帰り、大盤振る舞いなことに来場者全員にFONのアクセスポイント"La Fonera(ラ・フォネラ)"がお土産として配られた。一部、最後の方の人達には渡りきらなかったようだけれども、guncoは手に入れることができた。折角、このような出会いがあったのでとりあえず参加してみようと思う。なお、この"La Fonera"だが、通常1,980円のところ、明日から5日間だけ0円!でオフィシャルサイトで配布するらしい。また、提携の一番乗りとなったエキサイトのISPサービスBB.excite会員向けにはキャンペーンが始まっているとのことなので、興味がある方は参照してみて欲しい。

関連リンク

  • FON Japan(フォン・ジャパン)
  • FON x Excite: ワイワイWiFiキャンペーン - す、すごい名前だ...


  • by gunco | 2006-12-04 23:16