人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Scrobbleできない!!

こないだせっかく、Last.fm日本語版が立ち上がったのに、Scrobbleできない!!

なぜ~;;と思い色々調べてみたところ、iTunesがデフォルトディレクトリにインストールされていないと、プラグインが正常に機能しないことが判明。調べたついでにメモっとこ。

Scrobbleできない!!_a0003734_2034285.gif普通にインストールしていくと、自動でiTunesが認識されるはずなんだけど、デフォルトのパスにないと見つけられないようで、[追加]ボタンを押して、手動でインストール先を指定してあげます。しかし、指定してあげても肝心の"iTunes.exe"が見つからない!!Oh~!!

どうやら、表示されないだけらしく、手打ちすればOKみたい。(右図参照)

これでバッチリかと思いきや!!それだけではすまなかった...

実はこれだとiTunesのデフォルトディレクトリにプラグインがインストールされてしまい、iTunesを起動しても、プラグインを認識してくれない。なので、そのプラグインを自分のiTuensをインストールしているディレクトリの[Plug-ins]というディレクトリの中にコピーする必要がある。[Plug-ins]というディレクトリは無かったら作っちゃってもいいみたい。iTunesのデフォルトのディレクトリは[C:\Program Files\iTunes]で、その中の[Plug-ins]ディレクトリにある"itw_scrobbler.dll"というファイルをコピちゃいましょう。

これでiTunesを起動して、メニューにある[ビジュアライザ]の中に"Audioscrobbler iTunes Plugin"と表示されていれば完璧!!いや~、良かった良かった。

あ、ちなみに自責でお願いしますね~。

関連リンク

  • Last.fm日本語版

  • by gunco | 2006-07-27 20:43 | last.fm