人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不満。

いいことばかり書いてきましたが、不満があります。その一つはヘッドフォンです。

iPodに合った白いヘッドフォンが付属しているのですが、これが意外と不満。ヘッドフォン自体、低音が少々弱く感じています。これは実はヘッドフォンそれ自体のせいではなく、自分の耳のサイズに合ってないのではないかと思っています。

このヘッドフォンはやはり海外との併用品のためか、イヤフォンの左右の長さが変わりません。日本のヘッドフォンのほとんどが、左右非対称であるのに対し、iPodのイヤフォンは左右対称です。左耳から後頭部をまわして右耳に、という日本のものとはことなります。意外と慣れません。

また、iPod本体への接続部分が垂直に刺さるようになっています。現在の日本製のヘッドフォンが本体から90°曲がって伸びているのに対して、垂直に伸びるようにできています。そのため、根元の部分が弱いのではないかという不安に駆られます。

自分が購入したiPodは15GBのモデルの製品で、リモコンやドッグ、ケースなどが付属していないモデルなのですが、ヘッドフォンもいらなかったな~と思ってしまいました。やはりヘッドフォンは自分の体に直接触れる部分のため、自分の好きなものを選びたいというのが率直なところでしょうか。「使わなければいいじゃなか」という声は当然だとは思いますが、気持ち的についているのもを使わずにいるという性分ではないものでご勘弁を。

最後に聞いた話なのですが、20GB、40GBモデルに付属しているリモコンですが、これを装着するととてつもなくなが~いケーブルになるようです。それはどうなのよ?


by gunco | 2004-02-14 23:15 | My life with a iPod