MediaWikiをインストールしてみる

ちょいとWikiなどしてみようかと、会社のサーバにMediaWikiをインストールしようとすると見事失敗。しかも下図のようになんのエラーメッセージも出ない。(ちなみにクリックすると大きくなります)
a0003734_11321223.gif

INSTALL_DIR/config/index.php の2210行目にある
error_reporting( 0 );

でエラーが抑制されてしまっているようなので
error_reporting( 1 );

にして再度表示してみると、やっとエラーの原因が分かった。
Fatal error: PDO: driver sqlite requires PDO API version 20060511; this is PDO version 20060409 in INSTALL_IDR/mediawiki-1.15.1/config/index.php on line 320

というわけだそうなんだが、共有サーバなのでPDOを勝手にバージョンアップするわけにはいかないな~、と思い、エラーメッセージを再度良く見るとsqliteドライバのバージョンだけが悪かったらしい。ま、そいつを使う予定はないで、同ファイルの72~76行目をばっさりコメントアウト。

再表示させるとsqliteあたりで少々Warningが出ますが、無視してインストール完了。
[PR]
by gunco | 2009-09-29 11:29