Zen Touch に乗り換えてしまった...

a0003734_12225083.jpg

今までiPodを使ってきたguncoですが、とうとう乗り換えてしまいました。なぜ乗り換えしまったのかというと、

  • このExciteもやっているよな日本の音楽ダウンロードサービスの大半がWMA方式であるため、iPodが使えることはない
  • エンコードしたファイルのID3タグがUNICODEで書かれているらしく、そのためかiTunes以外のソフトウェアが使えない
  • なぜか日本語名のファイルが入れ替わってしまうことがあり、その数が多くなり、ニッチもサッチもいかない

ということが上げられます。何よりも1番目の「ダウンロードサービスが使えない」というのが一番の理由です。なので思い切ってハードを換えることにしました。

で、色々考えた挙句、CREATIVE Zen Touchに決めました。タッチパネルコントロールなどiPodをぶきっちょにパクったとしか思えない部分もあるのですが、これに決めた理由はこんな感じです。

  • 20GB の容量
  • WMT DRM 対応
  • 発売されたばっかりw
  • 本当かまだ分からないけど 24時間連続再生!
  • まだ良くなんだか分からないけど、Excite Music Store プラグインというものがあるらしい

何よりも決定打になったのは「24時間連続再生!」の部分です。カーステ代わりにするなどの用途では力を発揮するんじゃないかと期待してます。

ということで、今後はこのZen Touchの仕様レポートをiPodなどの他のプレーヤーと比較しつつレビューしていきたいと思います。

<関連リンク>
CREATIVEホームページ
CREATIVE: Zen Touch
CREATIVE: Zen Touch: 製品デモ
CREATIVE: Excite Music Storeプラグイン
Excite Music Store
[PR]
by gunco | 2004-08-10 12:35 | My life with a iPod