人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[Review] プラネット・テラー(2007/米)

プラネット・テラー プレミアム・エディションプラネット・テラー プレミアム・エディション
スコア選択: ★★★★

何の前知識も無く観たこのDVD。とてつもないB級大作(?)でした。元々グラインドハウスという1970年代に制作費もかけず、数本同時上映されるような映画のことで、それをクエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスという有名監督が作成してしまった。その2本の内の1本がコレ『プラネット・テラー』。ま、要するに凄い人がB級映画を作りたくなったから作っちゃった、というもの。

生物兵器の影響で暴れまわるゾンビとか。ゾンビに右足を食われたからってマシンガンを変わりにするヒロインとか。最後まで全然正体不明のエル・レイとか。テキサス一上手いBBQの兄とそのレシピを盗もうとする保安官の弟とか。そんなことはどうだっていいんです。全ては勢いで。

色々なところをわざとチープに作ることでもそうですが、ストーリー自体もそれ相応なんだけれども、なぜか魅力的なこの映画。B級好きはもちろんですが、ロドリゲス監督作品が好きな人にも是非お勧めです。


by gunco | 2008-03-31 10:36 | CINEMA