危険すぎる - YamiPod

一昨日投稿したとおり、YamiPodを会社のPCで使って遊んでいたのだが、自宅で今日買ってきたCDをいつもどおりiTunesでリッピングして、iPodに転送!あ、あれ?転送時間が短すぎる??面倒だけど一旦PCから外してiPodの中身をチェックしてみると、やっぱり転送されていなかった。

色々あーだこーだしてみると、iTunes上の[編集]-[設定]-[iPod]-[ミュージック]の項目が「曲とプレイリストを手動で管理」になっていることが判明!!どうやらYamiPodは自動的にiTunesの設定をいじってしまうらしい。なんとまあ。ホームページを確認してみると"docs - Installation - Mac OS X, Windows"のところに下記の記述を発見。

set iTunes to manage songs manually as shown here.

う~む、これだと思い描いていた、家をマスターにしてiTunes+jscrob2、外出先をハードディスク部分にコピーしたYamiPodという理想系はちょっと面倒かもしれない。YamiPodではiPodをハードディスクとして利用することも前提条件になっているから、そこにYamiPod自体(12.4MB)をインストールしてしまえばイイと思っていたのに...ついでにMac版も入れておけばかなりのロケーションフリーになれるんだけどな~。

ちなみに何でこの投稿のタイトルが「危険すぎる」かというと、丁度この現象が判明したのが、右下のCDを転送しているときだったっていうだけ。

危険すぎる/浅井健一危険すぎる
浅井健一
BMG JAPAN
スコア選択: ★


[PR]
by gunco | 2006-07-30 16:19 | last.fm