『ナショナル・トレジャー』(2005/米)

ナショナル・トレジャー -特別版-ナショナル・トレジャー -特別版-
スコア選択: ★★
ユーモアが足りない

普段はざっとストーリー紹介などするのですが、割愛。だって面倒なんだもん。





ま、正直なところ「アメリカ臭い」映画だな、という感想です。これはguncoがそういったものに敏感な傾向があるからかも知れません。R・A・ハインラインの『宇宙の戦士』を読んだときほどではありませんが(良く考えるとあの小説は日本でアニメ映画化されたんだよな~、なんでだろう?)、似たような気持ちにさせられてしまい、どうもその後は漂う「アメリカラブ」な感じになじむことができませんでした。Disney映画であることも考えると子供達向けにそういった意図が含まれているのかもしれません。あくまで可能性ですが。

アメリカンファミリー、という感じで途中から本編に合流する主人公の父親パトリック・ヘンリー・ゲイツの存在も、どうも本筋と同様に「アメリカン家族愛」的なものを感じてしまい、引いてしまうのは個人的な感想でしょうか?

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊達 コレクターズ・エディション本作は"『パイレーツ・オブ・カリビアン』のスタップが放つ"という売り文句の割にはテンポが悪く、前作で得られたようなスピード感と爽快さは感じられませんでした。謎解きとそれに続く探索と、そのバランスが微妙で映画のテンポが阻害されているような印象を受けます。『パイレーツ...』ではもっとアクション色が強く、またジョニー・デップによるユーモアの乗せ方も絶妙に感じたのですが、本作はそういった点でもイマイチかも。

また、どうしてもこのタイプの作品は同じレジャーハンティングの映画『インディ・ジョーンズ』と比べてしまうのですが、インディアナ・ジョーンズ・Jr.に比べて本作の主人公ベンジャミン・フランクリン・ゲイツは魅力不足です。あまり感情移入できるようなタイプには見えませんし、今回の悪役でもあるイアン・ハウも叱り。このあたりの基本的なキャラクターの魅力にも弱さを感じました。ニコラス・ケイジのちょっとお間抜けな演技はいいんですけどね。

それにしてもDVDの特典映像はSFXの解説以外にやることがないのでしょうか?今回の作品ではアメリカの独立宣言の歴史の資料を添付してくれれば、色々なきっかけになると思うのですが。

関連リンク
  • ナショナル・トレジャー - オフィシャルサイト
  • Excite CINEMA: 映画詳細: ナショナル・トレジャー(字幕版)
  • Excite CINEMA: 映画詳細: パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち(字幕版)
  • Excite CINEMA: 映画詳細: インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
  • Excite BOOKS: 書籍情報: 宇宙の戦士/R・A・ハインライン
  • 謎の覚書

  • 7167
  • 0421
  • 405

  • [PR]
    by gunco | 2005-09-24 16:02 | CINEMA